本日、我が家に保育料の決定通知書が届きました。

正確には「施設型給付費・地域型保育給付費等利用者負担額決定通知書」というものです。
認可保育園の保育料は住民税をベースに割り出されるので世帯によって金額が変わります。
所得が多いと負担額も多くなります。
そしてその金額も市区町村が決定するものなので、住まいの場所によっても金額が変わってきます。

4月から保育園児が2人分になったので通知書も2通届きました。
もちろん負担額もその分増えます。文京区は第2子は保育料が安くなる(第2子以降は無料)のですが、それでも支払金額は増えます。

分かってはいましたがその数値を目の当たりにするとクラクラとめまいが、、、

いえいえ、がんばって働きますよ!

それで私、ちょっとやらかしてしまったかもしれません。
我が家は昨年4月に第2子を出産したのですが、出産するとその子が1歳になる月まで保育料を減額してもらえるのです。
勝手に減額してくれるのではなくて減額申請をしなくてはいけないんですけどね。
階層で言うと3段階分安くなるので月々数千円安くなります。
うちの場合は確か減額は4月までだったよな、、、と思い確認のためWebサイトを見てみると、、、

年度が変わるときに再申請をしなくてはいけないと書いてありました!!!

そして、減額が適用されるのは申請した翌月から!!!

ということは4月の減額はもう間に合わない??
ひゃーーー
しかも今から申請しても来月は減額期間終わってるし。

ということで私、1ヶ月分の減額を無駄にしてしまったようです(涙)
明日区役所の保育課に電話して聞いてみます。

ホントこういうミスが最近多くてへこみますよ。

 

(追記)翌日保育課に電話してみたところ、減額通知は別途発送済みと言われ、無事届きました。
年度の変わり目の再申請をしませんでしたが大丈夫だったようです!無事最後の1ヶ月減額してもらえそうです。

ランキングに参加しています。
ポチしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
にほんブログ村